日本代表に思うこと

f:id:KaMeFooT:20180629170532j:image

日本0-1ポーランド  セネガル0-1コロンビア

 

わたしの主観で話させていただきます。

 

この結果により日本はイエローカード1枚の差で決勝トーナメント進出を決めました。

 

この試合、明らかに時間稼ぎと指摘されてもおかしくないパス回しを終盤に日本は行いました。

 

この事に関しては賛否両論あると思います。

 

W杯は4年に1度の大規模なエンターテイメントであり、毎試合エキサイティングな試合を期待する人がほとんどだと思います。

 

日本の最終戦はエキサイティング性からは外れていたとは私も思います。

 

また、最後まで得点を狙いに行けよ!!

と思った人も多いでしょう。

 

しかし、サッカーは結果が全てだと思います。

 

あの場面で無理に得点を狙いに行き、無駄な失点をしたら、リスクを冒さなければ突破だったのにと批判されてたと思います。

 

f:id:KaMeFooT:20180629171847p:image

この長友選手のツイートを見ると、選手達は決勝トーナメント進出を目標としていたのです。

手段を選ばないのも仕方ないとは思います。

 

確かにこれが日本のサッカーなのか?

と疑問を抱きましたが、大会終了後に一貫性のある代表の育成を行っていただければと思いました。

 

結果、この決勝トーナメント進出に関して日本代表に思うことは…

 

コロンビアに頭上がらないね〜笑笑