日本のW杯は終わった…次のステップへ

W杯 ベスト16 日本2-3ベルギー 日本は後半に、原口選手と乾選手のゴールで2点先行しましたが、逆転されてしまい、惜しくもベスト8進出にすることは出来ませんでした。 非常に素晴らしい戦いぶりだったと思いましたが、それと同時にチームの限界を感じてしま…

早々に散ったスペインとドイツ…個性を活かしきれなかった選手起用と戦い方

2010年覇者スペイン 2014年覇者ドイツ 前者はベスト16敗退、後者はまさかのグループステージ敗退。 おそらくこの両チームが早々に姿を消すことになると予想した人は限りなく少ないと思います。 なぜこのような結果になってしまったのか、打開策はなかったの…

フランス対アルゼンチン 勝負を分けたポイントとは?

フランス4-3アルゼンチン とても素晴らしい試合でしたね!! ベスト16からハイレベルな試合を観ることが出来るとは思いませんでし!! 試合展開としてはフランスが先制し、アルゼンチンがその後逆転しましたが、フランスが逆転し返し、アルゼンチンが最後ま…

日本代表に思うこと

日本0-1ポーランド セネガル0-1コロンビア わたしの主観で話させていただきます。 この結果により日本はイエローカード1枚の差で決勝トーナメント進出を決めました。 この試合、明らかに時間稼ぎと指摘されてもおかしくないパス回しを終盤に日本は行いまし…

期待のMFの背番号決定!!

私が大好きなリバプールに新加入する選手の背番号が決定しました。 ギニア代表 ナビケイタ。 ドイツブンデスリーガのライプツィヒに所属していたプレーヤーです。 中盤での激しい守備、ドリブル力に優れているのが特徴です。 ジェラードが背負っていた背番号…

スペイン対モロッコの得点シーンを解説

スペイン対モロッコの試合を得点シーンに関して分析してみました! まず前半のモロッコの得点シーン。 中央のチアゴの目線でわかる通り、ブスケツの背後のスペースを見つけ、そこでボールを受けようと動きます。 イニエスタのファーストタッチが長くなってし…

初投稿!!

どうもカメフットです!! これが記念すべき初投稿になります!!笑 これから私の大好きなサッカーについて様々なことを主観で綴っていきます。 例えば、戦術、選手紹介、などなど。 選手紹介は小柄な選手を中心にしていこうかと思います。 なぜなら私がチビ…