日本のW杯は終わった…次のステップへ

f:id:KaMeFooT:20180704152806j:image

 

W杯 ベスト16

日本2-3ベルギー

 

日本は後半に、原口選手と乾選手のゴールで2点先行しましたが、逆転されてしまい、惜しくもベスト8進出にすることは出来ませんでした。

 

非常に素晴らしい戦いぶりだったと思いましたが、それと同時にチームの限界を感じてしまいました。

 

ベルギーの大男達のプレッシャーを、日本の組織的なパスワークでいなす様子は、みんなが理想としている俺たちのサッカーを体現している姿だったと思います。

 

しかし、結果はベスト16だったのです。

 

俺たちのサッカーだけでは勝てないと思いました。

 

ベルギーに対して組織的には勝っていても、個人能力であったり、経験という面では負けていました。

 

最後の失点の場面では、クルトワ選手がボールをキャッチした瞬間、日本の選手が全員ボールを見て止まってしまったのに対して、ベルギーの選手は前に走り出していたのです。

 

コンマ何秒の世界だとは思うのですが、そう言った勝負所をベルギーの選手達はわかっていました。

 

また、日本は今大会1勝しかしていません。

 

これが現実です。

 

本田選手が言っていました。

「とにかく世界に出ること」

 

コロンビア、セネガルポーランド、ベルギーの様な身体能力の高い選手達とプレーするには海外に行くしかないのです。

 

Jリーグを否定するわけではないのですが、国内でプレーしていては、W杯の様な強度の高い試合を経験することは出来ないと思います。

 

昌子選手にフランスの1部のクラブの噂が最近挙がっていますが、是非とも行ってもらいたいです。

 

柴崎選手にはACミランドルトムントなどの噂が挙がっています。是非ともステップアップしてもらいたいです。

 

また、レベルアップした日本代表を見れることを期待して今後も応援していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!